チーム株式会社 岩田のアスリート格言ブログ

「仕事に効く」アスリートの格言をご紹介するブログです。

偉大なるNBAレジェンド「コービー・ブライアント」

 

チーム株式会社の岩田です。

 


スポーツを愛してやまない岩田の心にズキュンと刺さったアスリート達の格言・名言・生きざまを紹介していくブログです。

 

仕事はもちろん、人生を充実させる上で大切だと感じた気付き・学びを書いていきます。

 

今回のアスリートは、

世界最強バスケットリーグNBAのレジェンドである「コービー・ブライアント」氏の格言をご紹介します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★全ての憂鬱、重圧、挑戦_これら全てが僕を成長に導く好機だ。★

 

★怠けた人々と関わることはできない。僕らは同じ言語を話さない。僕は彼らを理解できない。理解したくもないね。★

 

★最も大切な事は、人々を奮い立たせ、彼らをなりたい自分にさせてあげる事だ。★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



2020年1月にヘリコプター事故で他界されたニュースは全世界・全業界に衝撃を与えましたね。

ホントに超人的プレーの数々と圧倒的な記録を残した彼は、本当にカッコよく、

僕も学生時代に「コービー」氏モデルのウェアやバッシュを愛用していました。

今年、NBAで殿堂入りされた「コービー」氏の格言から、その生きざまがビシビシ伝わってきます。

 

f:id:sakamotoryoma183567:20200518011851j:plain


【全ての憂鬱、重圧、挑戦_これら全てが僕を成長に導く好機だ。】

「コービー」氏があらゆる状況や感情をプラスに捉えて人生を切り拓いてきたコトが伝わってきます。

現役時には数々のピンチを残り数秒で逆転するシーンが有名な彼は、どんな逆境も成長につながるチャンスと捉え、勝利をつかみ取ってきました。

そんな彼だからこそ、「まだ逆転できる。俺達には彼がいる。」と周りからボールが集まるような信頼を勝ち取ってきたんだと思います。

僕の仕事もチームワークが重要です。

「コービー」氏のようなマインドで結果を残し、信頼を勝ち得ていきます。



【怠けた人々と関わることはできない。僕らは同じ言語を話さない。僕は彼らを理解できない。理解したくもないね。】

「コービー」氏への人生への情熱と桁違いのプロ意識の高さを感じさせる言葉ですね。

僕は営業職なのでいろんな会社の社長にお会いする機会が多いのですが、結果を創っている会社の代表の方たちは年齢性別関係なく言葉に重みを感じます。

バスケという枠を超えて世界中のあらゆる業界で大きな影響を与え続けている背景に、この格言を断言できるくらい努力してきた彼の生きざまがあったんですね。



【最も大切な事は、人々を奮い立たせ、彼らをなりたい自分にさせてあげる事だ。】

厳しい言葉や基準の背景、いや根底に、「まわりの人々を幸せにする」というコミットがあるからこそ、「コービー」氏が世界中で今もなお愛され続けているんだと感じます。

「なりたい自分にさせてあげること」が本当に大事で、これは憧れた自分ということだと感じました。

憧れるには心がブルっとするようななにかしらの感動が必要で、「コービー」氏は自身の生きざまと影響力でたくさんの人たちに感動を与え続けていたんだと思うと、、、、書きながらたまらなくメラメラしてきましたーー!

周りが奮い立つくらい価値のある仕事をしていきます!



【まとめ】

・すべての状況・感情は成長の糧とするマインドを持ち、結果にし、信頼を勝ち得る♪

・人生には基準がある。何をするかでなく、どんな生き方をするか♪

・人を奮い立たせるに値するくらいいい仕事をする。信念の根っこにまわりを幸せするコミットが大切♪



それでは今回はこの辺りで。今週もバリバリ仕事します😆




チーム株式会社 岩田