チーム株式会社 岩田のアスリート格言ブログ

「仕事に効く」アスリートの格言をご紹介するブログです。

偉大なる武術家「ブルース・リー」

 

チーム株式会社の岩田です。

 

スポーツを愛してやまない岩田の心にズキュンと刺さったアスリート達の格言・名言・生きざまを紹介していくブログです。

仕事はもちろん、人生を充実させる上で大切だと感じた気付き・学びを書いていきます。



今回のアスリートは・・・

史上最高峰の武術家であり、伝説のアクションスターでもある「ブルース・リー」氏の格言をご紹介します。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★簡単な人生を願うな。困難な人生を耐え抜く強さを願え。★

 

★俺はお前の期待に応えるためにこの世にいるわけではない。そしてお前も俺の期待に応えるために生きているのではない。★

 

★成功する戦士は、レーザーのような集中力を身につけた、ごく普通の人間である。★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ビビッとシビれました。

入社してすぐに太田泰史社長からアドバイスをいただき、経営者の本読むようになったのですが、「リー」氏の考え方は、まさに経営者そのもので驚きでした!

 

ジークンドーという、日本でも大人気で世界中の格闘技に大きな影響を与え続けている武術の創始者である「リー」氏は、超一流の生き方されてきたということが伝わってきます。

 

 

f:id:sakamotoryoma183567:20200518004754j:plain

 

【簡単な人生を願うな。困難な人生を耐え抜く強さを願え。】

普段なにかあったときに「もっと簡単にクリアできたらいいのにな~」と思うことがよくあります。

PS4でゲームをやっているときでさえ思っていますw

ですが、難しい場面をクリアしたときに「よっしゃクリアした~!やりきった~~!」という達成感と同時に、自分がタフになった感覚があるときが嬉しかったりします。

もっと言うと、自信がついて「次も頑張ろう」と意欲が沸きます。

自分の周りにいる憧れる人もそういう強さをもった人たちだと再認識したので、日々やってくる壁に立ちむかって、耐え抜き、カッコいい人生にします。



【俺はお前の期待に応えるためにこの世にいるわけではない。そしてお前も俺の期待に応えるために生きているのではない。】

この言葉を読んで、ハッ!!!っとしました。

「もっとこうして欲しいな、ああして欲しいな」といった、心のなかの声がちょくちょく漏れている自分にも気づきました。

他の誰かに何かを求めるんじゃなく、自分に思いっきり期待して、自分からの期待を超えるような自分になれたら周りにいい影響を与えられそうですね。



【成功する戦士は、レーザーのような集中力を身につけた、ごく普通の人間である。】

超カッコいい言葉!!!

「レーザーのような」という表現から、どれだけ一点集中するかというイメージが伝わってきます。

光を集約して放つレーザーは鉄を焼き切ったり、宇宙まで到達したり、集中させる力の大きさをリアルにイメージできました。

自分の持っている資源(時間・体力)を一点集中して、今日も仕事に励みます。




【まとめ】

・人生を面白くするには、どんな困難をも耐え抜ける自分のタフさをつけるコトが大事♪

・自分に期待する、自分への期待を超えるために努力するコトが大事♪

・集中するチカラはめちゃくちゃ大きい!一点集中して突破するコトが大事♪




それでは今回はこの辺りで。今週もバリバリ仕事します!

ホーーーーワチャーーーーー!!




チーム株式会社 岩田